かち・はっけん

これまで『かち』のつけられていなかった『モノ、コト』に対して、新たな『かち』をはっけんし、みなさんに共有させて頂く

気になりませんか?SHOWROOM前田氏も進める、新しいビジネス成功プラン③に、かち・はっけん

 こんばんは、muniです。

最近読んだ本のまとめの続きとなります。

 

ちょっとした感想を記載しますので、よろしかったら購入してみてください。

 

【内容】

①ここ数年で世界で絶大な力を持つ企業となった、Google、アリババ、AirbnbApple。そのコアとなる部分は「プラットフォーム」事業にある。

この本は、その「プラットフォーム」について、かつて世界のほとんどのシェアを占めていたノキアが、この「プラットフォーム」により、あっという間にAppleGoogleにシェアを奪われてしまった話や、「プラットフォーム」自体をより細かく分類だてて解説してくれている内容となってます。

ハードカバー本となっており、内容はやや難しい部分がありますが、現在の世界をリードする企業の仕組みが分かる、おもしろい内容となっていました。

 

 

②最近メディアでも良く名前を聞くようになった、SHOWROOM株式会社の

前田社長が展開する、仮想ライブ空間「SHOWROOM」。

そのサービスを立ち上げるに至る、前田社長の幼少期からの体験談、そしてそこに存在する「コミュニティ」について記載されています。

前田社長の人柄、情熱にもふれられており、一気に読む事ができる内容でした。

 

 

 

 

 

 

③「コミュニティ」に関連して、出版業界で展開する、株式会社コルク 佐渡島社長が展開される、オンラインサロン「コルクラボ」。

「コミュニティ」について、さらに深掘った考察をしている内容の本でした。

昔から「コミュニティ」というものは存在する中、それがどのように変わってきたか、また何故変わってきたか。

これからの「コミュニティ」に求められるものは何かが記載されています。

佐渡島社長自身が、こちらの課題に対し、実験しながらその結果を記載してくれており、興味深い内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

お問いあわせフォームはこちら