かち・はっけん

これまで『かち』のつけられていなかった『モノ、コト』に対して、新たな『かち』をはっけんし、みなさんに共有させて頂く

実際どうなの?「ネットワークセキュリティの必要性」に、かち・はっけん

こんにちは、muniです!

 

今回はネットワークセキュリティについて書きたいと思います。

 

 

ここまで、ビジネスホンやコピー機はあまり必要性がないと書いてきましたが、

 

・セキュリティについては、極力強化すべき!!

 

となります。

 

少なくとも、家電屋さんで販売されているセキュリティソフト(ウイルスバスター)などは入れておきましょう。

 

 

 なぜならば、

 

・インターネットの世界は進化が早く、また市場としても多くなるので、狙われる可能性はどんどん大きくなっていく

マイナンバー法等、法整備についても、今後強まることはあっても、弱まることはほぼ確実にない

 

など理由をあげることができます。

 

先にあげた、PCに直接いれるセキュリティソフトは、本当に最低限の話で、必ず行うようにしてください。

 

また、PC3台以上の会社さん等に関しては、UTMと呼ばれる、インターネットの入り口出口にあたる部分で、プラスのセキュリティを検討された方が良いです。

 

イメージでいうと、最近のマンションを想い浮かべてください。

 

・各部屋にそれぞれの鍵をかけ、エントランス部分のオートロックにてセキュリティ強化を行う

 

このようなイメージとなります。

 

少し考えて頂ければ分かりますが、会社等、仕事で使用するPCは、家庭用のPCとは、圧倒的に使用頻度が違います。

 

また、扱っているデータもお取引先のものであったり、個人情報が含まれています。

 

ネットワークセキュリティについては、現状自分自身で守っていくしかない状況です。

 

積極的に取り組んでいきましょう!!

 

いかがでしたでしょうか?

 

知っているようで知らない、リアルな話ですので、覚えておいてくださいね!

 

では、また情報配信していきます!

 

※どうしたら良いか分からないや、UTMの取り扱い業者(家電屋さんにはないです。)等あれば、私で宜しければアドバイスさせて頂きますので、下記お問合せにご連絡ください。

 

お問いあわせフォームはこちら